main

発売日に即完売 ★ ホロスコープネイルズ

2015/ 11/ 23

星占いの域を超えた「お守り」としてのラッキーカラーネイルが超話題に!

発売日に即完売 ★ ホロスコープネイルズ
店員さん「こちらのネイルは、発売日の2週間前から店頭でのご予約を承っているんですが…そのご予約ですら、発売日の2、3日前には上限に達してしまうんですよ」

私「もし、予約が上限に達してしまったり、うっかり予約するのを忘れてしまった時には、発売日にここ(店頭)に来れば買えるんですよね?」

店員さん「はい。…でも、先月は即日完売だったんです。やっぱりご予約して頂くほうが確実かと…」


これは、都内百貨店の化粧品売り場「ジルスチュアート」の店頭で、私自身が販売員の女性と交わしたリアルな会話です。毎月ひとつずつ、1年間(2015年8月~2016年7月)かけて順次発売されるこのネイルは、お誕生日の星座をモチーフにしたものですが、発売4ヵ月めにして既にこの状態。

大人気のヒミツは、たとえば、射手座生まれでない女子が射手座のラッキーカラーネイルを購入したくなる「しかけ」を作っているからです!

【射手座ネイルは、星空の華やかさを集めた印象的なローズレッド。射手座パワーの一番の特徴は、どんな状況でもポジティブであること。ライバルがいるほど燃えるのは、恋の狩人だから。(中略)もちろん、正々堂々と戦って恋の勝利者となります】

この文章を読んだほとんどの女子は、「私は射手座じゃないから、別に…」という気持ちになってしまうことは必至。そこで、たとえば双子座・天秤座・水瓶座(総称して「風の星座」)の女子たちに向け、重ねてこう発信します。

【風の星座は知識は豊富なのですが、経験不足の耳年増となりがち。行動しなくては恋が始まりません。射手座ネイルは、そんな風の星座の背中をポンと押してくれます。恥ずかしさや周りへの気遣いよりも、自分の気持ちに正直になることの心地よさと勝利の喜びを教えてくれるのです】

こうして、射手座以外のすべての女子が当事者となるしくみ!

(【 】内の文章は「i無料占い」サイトより部分抜粋 )


「占い慣れ」している彼女たちにとって、もはや単なる占いやキーワード提示だけでは物足りなさしか感じないとすれば、指先に新しいネイルカラーを取り入れる➡カラーの力でいつもと違う行動ができる➡結果として恋愛がうまく行くというストーリーこそが、購入動機につながっているのでしょう!

多くの女子がこのネイルを購入したくなるのは、単なるデザインのかわいさだけでなく、「恋愛成就のお守りを手に入れる」という感覚に極めて近いものといえそうです。

[画像:左上]
乙女座 ♍・天秤座 ♎・蠍座 ♏・射手座 ♐ のホロスコープネイルズ

[画像:左中央]
射手座のネイルは印象的なローズレッド

[画像:左下]
ネイル瓶のキャップ部分に付いているチャームは、取り外して化粧ポーチなどに付けることもできる

(東京カラーズ 桜井輝子)


※それぞれの画像はクリックして頂くと大きくご覧頂けます。
ページTOPへ